2013年5月12日日曜日

5月11日までの診療を終えて 

札幌市西区発寒7条12丁目 発寒クリニックビル2F  通称 「ごう じび」
ごう耳鼻咽喉科クリニック 院長です。

5/1(水・午前)の開院からスタートし、5/2(木 午後6時半まで)、5/7(火)、5/8(水・午前)、5/9(木)、5/10(金)、5/11(土 午後3時まで)と診療させていただきました。

まだ肌寒い天気であったり、雨降りもありましたが、来院して頂いた方にはできる限り丁寧な説明をおこなえるよう心がけております
(そのためお待たせしてしてしまった方も多くいらっしゃると思いますが、ご理解ください)。

同時に、クリニックの場所が分かりづらい、HPやチラシの地図がアバウトすぎてわかりづらい、職員の話し声が聞こえる、待合の温度が寒い・あつい、電話で予約がとれないのが不便、などの改善すべき貴重なご意見も頂いている一方で、キッズスペースが広くてよい、職員の方の対応が親切だった、こどもの耳アカだけでもみてくれた、など温かいご意見も頂いております。

初心を忘れず、なんでも相談できるクリニックづくりに努めていきますので、来週以降もよろしくお願いします。

(久しぶりに円山公園に子ども三人と自転車で出かけました。桜はまだですが、酔っぱらった人、車いすの方、小さいお子様連れなど、人はたくさんでした。火気厳禁の円山公園も今年は5/19まで延長みたいですので、いよいよピークは来週でしょうか)

「シラカバ花粉は桜の咲き始める頃です」と、かねてより、わかりやすくみなさんには説明してます。早めの受診、投薬がアレルギー性鼻炎の悪化予防には重要ですので、鼻カゼかな、鼻がつまってのどに落ちる、など鼻症状が1週間以上続くという方は一度ご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿